【e-TRI事務局からのお知らせ】 ゲストの方は記事の閲覧のみ可能です(写真は見れません)。ぜひユーザー登録(無料)をお願いします。 

6月は4週全て大会

大会レポート、参戦記、観戦記、大会参加表明は、こちらへどうぞ。
フォーラムルール
■大会ごとにトピックを作ってください。
■件名は大会名にして、できるだけ正確にお願いします。(ex. 第○○回□□□□□トライアスロン大会)

6月は4週全て大会

新しい記事by れっどふぁいぶ » 2015年6月28日(日) 22:11

こんにちは。れっどふぁいぶこと佐藤です。
6月になってシーズン各地で大会が開催される季節になってきました。
私は6月4週全てで大会に参加しました。(審判、ガイド、選手として)

7日 アイアンマン70.3  セントレア大会(審判)
昨年に続いて2回目のセントレア大会の審判です。今年はランコースの後半の定点に立ちました。
選手は、バイクで何度もこまごまと折り返すコースと向かい風に苦労したようですが、私の定点では気持ちよく走れていたように感じました。(ココに来るまでにかなり厳しいアップダウンがあったようです)

14日 木曽三川トライアスロン アクアスロンA(ガイド)
パラトライアスリート 山田敦子選手のガイドを務めることになりました。もちろん初めての経験です
大会の1ヶ月ほど前に依頼をされまして。それからどのように「伴泳」「伴走」するのかネットで調べたり、トレジムや海練習で動きをイメージしながら練習しました。
例えば、声で指示を出すのだから口まで水面上に出る顔上げクロール練習が必要だろう。とか、ランでは自分の肩より腕が外にないと体が当たってしまうだろうから、腕を開き気味のランとか。
レース当日に初めてお会いしたので、特別に試泳の時間を設けていただき、真っ直ぐ泳げるのか、私の指示でブイを回ることはできるのか、スイムアップで上陸できるのか、といったレースに向けての確認をしました。レースに対して支障なしです。
アクアスロンAの女性は山田選手1名でしたので、「完走すれば健常者も含めて1位」状態。無事にゴールまで導くことが出来、「ガイド」として私も表彰していただきました。

21日 蒲郡オレンジ大会 (審判)
ランコース上の「ペナルティボックス」のチーフ(!)でした。と言っても担当は私一人。なのでチーフなだけです。
朝からウェーブスタートで一般の部。その後エリート女子、エリート男子と続きます。
朝から雨。一般の部の途中から雨は上がり、エリートレースの頃には天候も回復。ペナルティボックスで消化するペナルティはなかったのですが、コースを横切ろうとする観客に何度も笛を吹きました。

28日 フォレスタ大会 (スタッフ&選手)
私がお世話になっているトライアスロンステーションが主催する大会で、朝からスタッフ>途中は選手>フィニッシュ後は再びスタッフという参加です。
愛知県内で他大会と重なったり、1週前が蒲郡大会だったので今回はお休み、ということのようで、参加者は例年より少なめです。
参加者が多いと私が出場するA部門は2回に分けてのスタートですが、今回は全員一斉にスタートです(一般、中高生男、中高生女)
スイムスタートは、最近めきめき力をつけている中学生のすぐ後ろからスタート。彼に引いてもらうことでスタート直後の混乱をスッと抜け出し、ほとんどを単独で泳ぐことが出来ました。
途中からついていけなくなり、更に頑張りすぎたのか、若干呼吸が乱れてきました。一瞬水を飲んでしまって立ち止まるとそこはギャラリーが一番多い目の前。直後に続く選手はいません。その後は落ち着いて1周泳いでスイムフィニッシュ。バイクに移ります
バイクはスタート早々やってしまいました。ペダルにつけていたシューズに足を入れることが出来ず。改めてシューズを踏んだ状態で加速しなおそうと一旦シューズから足を抜いてシューズを踏んでペダリングをし掛けたら「スカ」を食らって。右のシューズを路面に引っ掛けて落としてしまいました。(転倒、落車はしていません)
幸い、後続の選手はおらずその場で停止。走って右シューズを広い履き、左シューズをペダルから外して履いてレース再開です。この間に3人ほど抜かれてしまいました。
その後は順位を取り返すべく頑張りました。が、短いコースを5周回ですので、抜いた選手が同一周回なのか周回遅れなのかは分かりません。ランに入って折り返してくる選手を確認しながらですが、10人くらいは前にいる様子。
ランは膝に痛みがでないか手探り(脚探り?)状態でしたが、幸い痛みや違和感なくゴールすることが出来ました。
ミス連発のレースだったのですが、閉会式で「大逆転」です。一般男子A部門で3位表彰を受けました。前を走る選手のうち、中高生男子、中高生女子は別部門ということで、コース上の順位は?番目でしたが、私の参加部門では3位だったと言う次第。副賞でアシックスのデイパックをいただきました。(^^)v

れっどふぁいぶ/佐藤 伸一
れっどふぁいぶ
一般人
一般人
 
記事: 47
登録日時: 2009年10月01日(木) 22:55
お住まい: 愛 知

Re: 6月は4週全て大会

新しい記事by まっする » 2015年7月18日(土) 08:39

れっどふぁいぶさん、ご無沙汰しています。

e-TRIサイトの工事、自分の練習時間を優先して滞っています。(^^ゞ
最近はとりあえずアクティブメンバーとはFacebookでやりとりしており、
こちらは閑古鳥が鳴いています。すみません。もしFacebookを利用されて
いるようならお知らせくださ~い。

で、相変わらずアグレッシブに活躍されていますね。素晴らしいです。
自分はレース1本(五島A)、審判員は秋に1本(紅葉チャレンジ)の予定です。
最近はショートは引退し、ロングに専念しているので大会も限られます。
五島以外は抽選なので、なかなか年間スケジュールが立てづらいです。

パラ選手のガイド役、素晴らしいです。やりたくても、それなりに実力がないと
できないですから。きっとコーチ時代の経験も生かされているんでしょうね。

特に最近はトラブームの再来で、若いトライアスリートが増えましたから、
選手だけでなく裏方のお仕事も経験してくれる方が増えることを願っています。
まっする@KAWAGUCHI City,SAITAMA Pref.,JAPAN
まっする
スタッフ
スタッフ
 
記事: 501
登録日時: 2009年9月19日(土) 10:56
お住まい: 埼 玉


Return to 【手記】トラ日記|大会レポート/参戦記/観戦記/参加表明

cron